令和3年1月 大寒号<大寒を乗り切るための花々や果樹他、去年の思い出・・・>

 最近の気候変化が激しい、不安定な季節の移り変わりを感じる気候で、桜を始め各種の花が2度、3度咲きを見ることもあります。今年も我が家の正月を代表する花として、冬ボタンが大寒を前にして満開となりました。この花の株を自宅の庭に3か所数株植えた後、グリーンロードの花街道花壇に植えて、白藤と紅色のボタン(2年目からは普通の牡丹)の人気の一角にな…

続きを読むread more

令和3年1月 小寒号<元旦から4日、日の出を見ながらジョギング・・・>

最近恒例になっている、元旦から数日、日の出を見ながらのジョギングを楽しんでおります。今年も4回続けることが出来ました。自宅が小平市のほぼ中心、市役所と福祉会館迄1,2分のところから、東西南北、小平市の外までコースを考えながら走りました。 先ずは、元旦のコースはいつものコース15㎞コース・・・狭山―境遊歩道(サイクリングロード)を5時半…

続きを読むread more

令和2年12月 冬至号 <今年最後の思い出は・・・12月8日、いろいろ・・・>

今年最後の思い出に、12月8日のニュースが流れ、取り上げられて、色々な思い出、が重なりました。朝日新聞12月7日夕刊一面に、 <ビートルズの元メンバー、ジョン・レノンがニューヨークで殺害されてから8日で40年。その歌は今も、人々を引き付ける。米国は今年、新型コロナウイルスで28万人超が亡くなり、大統領選でも国内の分断があらわになった。…

続きを読むread more