令和3年4月 清明号-1<コロナ禍で今年も花見の会ができなかった!!>

 3月から4月前半、桜の花見の時季が終わり、去年に続いて花見の宴が出来ない状態が続いています。今回と次回の2回にわたり、小平市近隣の桜の花のブログを更新して、数に制限はありますが、ご覧いただく皆様と、季節の花・桜をたのしめれば幸いです。 1 先ずは小平グリーンロード21㎞の「歩きたくなる道、500選」の1つの桜の写真を楽しんでくだ…

続きを読むread more

令和3年3月 啓蟄号<コロナ禍で過ごしながら、こんな人に会いたい!!>

 2019年50回目のフルマラソンをリオデジャネイロで楽しみ、アルゼンチン経由パリで10時間過ごし、シャンゼリゼ通りをのんびり散歩して帰り思い出の年だったが。 2020年は8回目の東京マラソンから、同じく8回目のマウイマラソンと楽しみにしていたマラソンがすべて中止や、延期となりました。去年の1月は幸いにして初めての台湾旅行が無事に終わ…

続きを読むread more

令和3年2月立春号<立春(2月3日から17日までの節季)に咲く花の、今年の現状を見て・・・>

前回、大寒号でもいろいろ見てきましたが、過去に毎年楽しみに待っていた立春に開く花、実際に我が家の庭では立春開始から数日の範囲で開いておりましたのが、「福寿草」でした。ここ数年にわたり、前後にぶれておりましたが、今年は2週間程も遅れて、まだ開いておりません・・・と言っていたところ、16日、節季内でぎりぎり開花しました。 <春告げ花>とし…

続きを読むread more