令和2年4月 清明号 <・・・雛祭りと花の思い出・・・>

 3月1日予定の第14回(私は8回目)東京マラソン2020が市民マラソンから東京オリンピック出場選考会他のエリート選手だけの大会となってから、その他予定変更が続き、3月7,8日の中学校同窓会の旅行の予定も中止となり、今回お知らせする「ひな祭り」に参加できました。その後も、15日の板橋シティマラソン、4月19日の前橋・渋川マラソンも中止となり、順次予定変更をしながら、過ごしております。

 さて今回の「ひな祭り」も新型コロナウイルス感染の関係で、当初8人の予定が、6人に減りましたが、以下のように楽しいひと時、出合いがありました。
 海外からの留学、ホームステイの方々3名、ニュージーランドからジェレミーさん、イタリア・ミラノからロレンツオさん、(少しだけ遅刻をして)中国からのジャンジャンさんに私と主催の伊藤さん、何回かご一緒している岩楯さんの合計6人でした。
 今年は少々残念でしたのは、小雨の降る中で前半の雛壇前のお茶会に、庭で手水洗いを省略、静かな茶席となりました。 茶菓子の配布も、お茶を点てるのも全て伊藤さんにお世話になり、「美味しいお手前を頂きました」。
 雛壇の一角、左下には以前お持ちした、私の友人、藤川工芸からの小さなこけしが並んでおります。写真には写っておりませんが窓の外にはヒュウガミズキの花が咲いていた記憶があります。
01 ひな壇.jpg
ひな祭り
02 ひな壇の前のお茶会.jpg
お茶会

お茶を一服頂いた後で、2階のパーティ会場に上がり、「乾杯」から始まりました。ワインもありますが、伊藤さんの準備してくれた赤い盃で、持参しました日本酒「眞(千代の光酒蔵)」の乾杯で始まりました。
 メインディッシュはお手製のちらし寿司を頂きながらの談笑・・・数年前にロシアからの男性と「カチューシャ」をロシア語で歌ったことを思い出しながら・・・
一度はニュージーランドへ行って見たいこと、5年前にシドニーマラソンを走ったことなど話して、又イタリアには30歳代に初めて行ったのがローマ経由、ミラノが最初だったことなど、特にイタリアンフルコースは美味しかったけれど、量が半端じゃない・・・メインディッシュのステーキが出てくる前にスパゲッティでお腹が一杯になったこと・・・等々。 仕事で行っただけなので、観光をしていない、イタリアも行ってみたいところの1つでもあります…等々の話で弾みましたが・・・
03 パーティの席.jpg
04 乾杯の後、銘ディッシュのちらし寿司.jpg

05 記念写真 女性は:主催者伊藤文子、ジャンジャン・中国から.jpg
06 こけし他巨大キノコ.jpg
2Fのパーティ会場と料理など

 最後に春先の庭の花々を少し、2月立春開花が恒例の「福寿草」は今年少し遅れて咲き始め、3月初めには葉ものびて「春告げ花」の代表を今年も果たしております。
少しだけ遅れて始まる沈丁花ジンチョウゲの香りが好きで、玄関先に植えてありますが、今年は赤い蕾の期間が長かったという雰囲気でした。
 左側に一本だけみられるのが猫柳ネコヤナギですが、数年前の挿し木が3m程に伸びて梅や青木アオキの小枝と紹興酒の甕に差した生け花・枝が一本左側に見えます。
 続いて最近大きな4株程に育っているスノーフレーク(しばらく前にはスノードロップが多かったのですが)はその爽やかな感じが人気なのでしょうか、スノーフレークを沢山見かけます。このスノーフレークが呼んだのでしょうか? 29日の日曜日に10㎝を超えるほど小平市内では雪が積もりました。 幸い前後に雨が降ったため、一夜で元の状態に復帰してくれました。
 最後に大好きな諸葛菜ショカツサイ(ムラサキハナナ)と黄花水仙が春の雰囲気を盛り上げてくれています。
この諸葛菜を諸葛孔明に習って菜の花と同様、春の野菜として楽しんでおります。
07 福寿草.jpg
08 沈丁花.jpg
09 スノーフレーク.jpg
10 諸葛菜.jpg
11 諸葛菜と黄水仙.jpg
季節の庭の花

 この他にも樹の花では椿(赤、桃、白、計5本)、レンギョウ、ツツジ、カリン、ブルーベリーなどが咲き、草花ではクリスマスローズ、スミレ、ニリンソウ、ヒヤシンズ、チューリップ等々がにぎやかに咲き始めております

 最後は世界中に感染を広げております新型コロナウイルスの感染が一日も早く収まるように祈念しながら終わりといたします。

次のPTPL交流会・日程は以下参照ください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
場所: サン珈琲(小平市小川町2-1233-3 当日連絡は電話:042-347-3058)
日時: 令和2年4月26日(日曜日)14時~16時を予定
参加は自由、どなたでも参加できます・・・ 
(会費はなく、飲食代金は自己負担です)
(問合せ・連絡先 NPO PTPL理事・小平支局長 池田春寿T/F042-346-7268、
メールsahaikeda@nifty.com)
ブログ(2019年迄):http://ameblo.jp/ptpl-haru/
ブログ(2020年から):https://ptplkodaira.seesaa.net/
ともいき暦:http://www.tomoiki.ptpl.or.jp/calendar/2020/
ジャパネスク:http://japanesque.tokyo/
href="https://ptplkodaira.up.seesaa.net/image/2020E382B8E383A3E38391E383ADE382B4.jpg" target="_blank">2020ジャパロゴ.jpg

"令和2年4月 清明号 <・・・雛祭りと花の思い出・・・>" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント